IT-ManagerSD

情報システム部門のナレッジ蓄積・分析
サービス品質の向上

問い合わせ/インシデント/問題管理を
チャットボットで受付、システムで一元管理。
ナレッジ蓄積・分析をしていくことでサービスレベル向上が可能になります。

お問い合わせ

こんな方におすすめ

SITUATION

情報システム部門で以下の様なお悩みを抱え、日々の時間を無駄にしていませんか?
IT-Manager SDは、そんな方々の業務を改善・軽減するために生まれたプラットフォームです。

情報システム部門のサービスレベルを向上させたい

社内からの問い合わせが多く、情報システム部門内での対応状況が全体で共有できておらず、適切な優先順位で処理できずに、社内業務に影響が出ている。

日々の問い合わせ対応負荷を軽減したい

毎日同じような問合せが来るたびに、同じ回答の繰り返し。本来業務が実施できない。過去に解決した内容だが、情報が整理されていないため、回答に時間がかかる。

情報システム部門への申請フローを簡略化したい

各種申請受付・手続きが整備されておらず、紙やExcel運用。管理も煩雑になっている。

IT-Manager SDとは

ABOUT

情報システム部門のサービスレベルを
向上させる社内プラットフォームです。

情報システム部門では、電話やメール・対面といった日々の問い合わせが少なくありません。情報システム部門内で、問い合わせの状況が一元管理されておらず、対応漏れや、業務への影響度に応じた優先度がつけられておらず本業に影響が出てきているケースが多く散見されます。

IT-Manager SDを利用することで、多忙な情報システム部門の生産性向上・業務効率化に貢献するとともに、一元管理された情報を分析し、サービスレベルの改善が可能になります。

01

インシデント管理と
原因の問題管理

各種問い合わせ内容に対して、影響範囲、緊急度を設定して優先順位を設定。インシデント発生の原因となる問題の分析が可能です。

02

データ一元化分析による
問題点の可視化

情報システム部門への問い合わせデータは、生産性向上に向けた貴重な資産。 IT-Manager SDではそれらデータを一元管理・可視化することで、ボトルネックの把握から生産性向上への貢献度合いなどを計測可能です。

03

プロセス応答による
申請業務自動化

情報システム部門の中でも「PC貸与申請」「PC紛失届」などの各種申請対応業務は、メールやExcel管理も煩雑で業務負担の1要因となっています。IT-Manager SDでは、チャット画面上で簡単に各種申請手続きを行うことが可能です。

機能紹介

FUNCTION

IT-Manager SDとは具体的にどんなことができるプラットフォームなのでしょうか?
IT-Manager SDができる事をひとつずつご紹介します。

予め登録した内容で応答

チャットボットによる自動対応

ユーザからの質問に対し、予め登録したFAQデータ(よくある質問と回答)を基に回答を返します。利用後のユーザフィードバックにより自動学習することで、回答精度が自動向上していきます。

チャットボットで対応しきれない場合は、有人(情報システム担当者)への引継ぎも可能です。

申請業務を代替

チャットボットによる申請処理

「PCの紛失」など、一定の手続きが必要な手続きを情報システム部門にて任意に設定。チャットボットで自動対応することができます。

画面上に、「紛失物」「紛失日」「紛失状況」などの情報を入力し、 チャットボットに伝えることで、申請処理を受付け、 後続処理に繋げることができます。

申請処理応答のシナリオを設定

サービスの作成

部門内で受付している申請フローの作成が出来ます。申請に必要な入力情報を予め定義しておき、申請のやり取りを簡略化出来ます。

プルダウンや、ラジオボタン、チェックボックスなど、 一般的なオブジェクトを備えており、それら部品群を画面上で組み合わせることで、 容易に新たなシナリオを追加することができるようになっています。

問い合わせ等を一元管理

問い合わせ・インシデント・問題管理

ユーザからの問い合わせ及びその解決ステータスを 一元管理することが可能です。また、問い合わせだけではなく、その結果発生した「インシデント」、 及びその根本事象である「問題」をそれぞれ別に管理することが可能です。

これら機能により、情報システム部門における対応すべき事象・状況を 一元的かつ網羅的に管理することができます。

問合せ状況をグラフ・表形式で表示

状況の分析機能

問い合わせ等の状況を、表示・状態把握する機能を備えています。グラフ・チャート形式で分かりやすく表示し、 解決推移や頻出キーワードなどを確認することができます。

これにより、情報システム部門の生産性向上に向けた新たな打ち手や、 業務改善のきっかけを創り出します。

その他こんな機能も利用できます

06

シングルサインオン

既存のAD認証の仕組みを利用した シングルサインオンに 対応させることが可能です。(個別ご相談)

07

管理者引継ぎ

チャットで解決できない問い合わせを管理者へ引継ぎできます。

08

問い合わせ分析

問い合わせ件数、解決推移、チャット解決率等、複数の指標でデータを分析できます。

料金

PRICE

月額でご利用いただける「Standardプラン」と、個別のカスタマイズに対応した「Enterpriseプラン」の2つをご用意しました。
貴社の状況などをお聞きした上でご提案もできますので、まずはお問い合わせください。

Standardプラン

月額利用料金

50,000円/月

利用ユーザ無制限。
1社/月(年間契約)

初回導入時のみ
環境構築・初期設定支援費用

100,000

※別途サーバー費用が掛かります。

Enterpriseプラン

ご相談ください
別途お見積り致します

目的・課題をお伺いし最適な構成をご提案・お見積致します。シングルサインオン対応やAPI開発など、貴社課題状況に合わせてご提案します。

情報システム部門のサービス品質向上をお考えならば、
まずはお気軽にお問い合わせください

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